MacBook Pro 2016 13インチのキーボードを掃除した

10分くらいで対応できた。

対象

  • MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
    • キーボード修理プログラム実施済み

現象

  • Qのキーが鈍い
  • ←キーが鈍い

方法

必要なもの

  • テレホンカードくらいの薄くて硬めのカード

手順

参考サイトが詳しい。保証が切れているから自前で対応したが、保証がある人はジーニアスバーに持ち込んだほうが良い。

  1. カードキーの上側の隙間に差し込む。
  2. ゆっくり斜めに傾けて上部左右の引っ掛けからキーを外す。その際は弱い音でカチッ、カチッと音がする。
  3. 上側を外した後、キーを下側にずらし下側の引っ掛けも外す。
  4. 掃除する。
  5. 掃除後に下側からはめていく。

経緯

ガリガリ君を袋から開けた際に一部がキーボードにこぼれた。 キーの周りにガリガリ君が入り込みキー押下がねちょねちょするようになった。

キーボードの不具合が良くニュースに上がるので「またかー?」と思ったけど完全に自分のせいだった。

参考サイト